ラベンニャ.blog

浮かんでは消えていく思考をひとことアウトプット

WindowsとGoogleで揃えるか、このままAppleのままか調べてみた記録

現状Apple

Macbook Air M1 /8GB/256GB 約¥105,000

・iPad5 +Apple Pencil1 /64GB 約¥50,000

・iPhone13mini /128GB 約¥15,000レンタル24ヶ月

・PCは古いWindowsなので、HEICやHEVC・MOVが扱いにくいということでMacmini M1が欲しいなと思うところ

Appleは反応が良く・OSサポート長く・シームレスな連携が強み。所有満足感高い。

欠点はお値段高めなのと、扱いにクセがある、ゲーム不向きでしょうか。

そんなITでバリバリ稼いでるとかじゃ全然ないんですけど。

 

家電量販店で「Pixel6a」を見て結構いい感じだなと思ったことで、WindowsおよびGoogle系で揃えることを調べてみました。

・Pixel6aは、MNPで2万円ほどで購入できそう。

・ノートPCの候補は、Surface Laptop Go 2 Core i5/8GB/128GB/1.127kg ¥91,094あたりかな。ちょっと弱いか。

もしくはHP 15s-eq3000 G3  AMD Ryzen 5 /16GB /512GB/1.6kg ¥73,000が価格コム上位。ともにWindows11。

タブレットLAVIE T11シリーズ T1175あたりなのかな、ちょっと大きいけど。本命は「Pixel Tablet」でしょうね。

 

求めたいのは、スマホタブレット・PCがシームレス感覚で連携したい。

それはAppleが強い。

調べてみると、安価なのはWindowsAndroid系は中華・韓国系が多くなってくるのよね。DELLLenovoだったり、samsungだったり、GMKtecやCHUWIが上位に出てくるので手を出しにくい。

日本勢に頑張ってもらいたいところだけど、Sony含め微妙なのが多いのが残念。

Googleが出てくると結局OSに近いほうが強力になるので、Pixel・Pixel TabletChrome Book・デスクトップは何だろう?とかラインナップを考えると、今後Google GlassやPixel PCなどが出揃ってくるまでは、やっぱり現状維持でAppleシリーズとなりました。