ラベンニャ.blog

浮かんでは消えていく思考をひとことアウトプット

夜に虫が泣き出す季節になってきました

9月に入ると虫の音が夜よく聞こえるようになります。

外国人は虫の音をノイズと感じるけど、日本人は一部良い音色に聞こえるというデータがあるらしい。

鈴虫ぐらいならかわいいものですが、やたら大きな鳴き声をする虫がいたりして眠りにつくことが難しくなったりします。ツヅレサセコオロギとか。

寝室の壁際で、大音量で鳴かれたりした時は生態系に怒りを覚える。田舎に住む方が悪いんですが。

腹が立って夜中にライトを照らして探してみるけどこれが見つからない。この辺かなってところにキンチョールを撒いて、うまくいけば鳴き止むけど、それでも布団に戻るとまた鳴きだすということが夏の終わりの風物詩になっています。

そこで効果的なのが「ティッシュの耳栓」

市販の耳栓をすると寝返りで外れたり、寝ているときに痛くなってきますが、ティッシュを小さく切ってそれを耳に入れて寝るといい感じなんです。

毎日交換するので衛生面でもいいかと。

完全に音を遮断ってわけじゃないんですが、気にならない位になるので安眠できるようになります。

ただ、物音とかに気づきにくくなるので安全面に配慮するのと、耳栓をして一晩中寝るのは身体面にどう影響があるのかは分かりません。

安眠できるようになるので個人的にはメリットが大きいです。