ラベンニャ.blog

浮かんでは消えていく思考をひとことアウトプット

Kindleの読み上げ機能が聞き取りにくいと見切ってたら2倍速だといい感じだった話

Kindleの読み上げ機能は以前試したことがあって、イントネーションとかが気に入らなくてちょっと使ってだめだと思ってました。

最近また記事を読んだので試してみたら、1倍・1.5倍はやっぱりダメだったけど、2倍速にするとなぜか気にならなくなって本を1冊聴いても平気でした。

上下に枠があるような本や漫画などは不可で、ずっと文章が続いてる本じゃないと不可でしたが。

後はリンクがある文章をいちいちリンクと読んだり、注釈とかも全て読んだり、 液晶閉じると終了したりもします。

Kindleは日に3冊セールしてて、評判良さそうで面白そうなのをたまに買ってますが、積んでることがままあるので今後この機能で通勤中とか聞いていきたい。

Amazon.co.jp: Kindle本 セール&キャンペーン: Kindleストア

Audibleも1ヵ月体験してみて結構良かったけど、本が多すぎて逆に選びきれなかったり、検索しにくかったり、話しての好き嫌いがあったりして、それでも今後の主流になりそう。サブスクだと聴かないとってプレッシャーになったりしそうな貧乏性。音声合成エンジンは使わないのかな?

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)

iPhoneの設定アプリを開き、アクセシビリティの項目をタップしてください。次の画面で読み上げコンテンツを選択します。

「読み上げコンテンツ」の設定画面で、「画面の読み上げ」を有効(オン)にします。

同じ画面で読み上げ速度や声の種類(女性・男性など)も変更できます。読み上げ速度は左のカメマークにバーの値をずらすと遅くなり、ウサギマークのほうにずらすと速くなります。Kindleアプリで読み上げてもらいながら速度調整することも可能です。

音声は日本語以外の言語にも対応しており、リスニングの勉強にも役立ちます。日本語については、女性・男性の声ともに3種類ずつ計6種類から好きな音声を選べます。

Kindleアプリを起動して、ライブラリから読み上げて欲しいKindle本を選択します。

ビューワー上部を2本指で下にスワイプすると、コントローラーが起動して読み上げが開始。読み上げの一時停止やページ送り、読み上げ速度の変更といった操作もコントローラーでおこなうことができ、×ボタンをタップすると読み上げが終了します。

読み上げが途中で止まったら、Kindleアプリのライブラリから再生中のKindle本のページを手動でめくってみてください。

Alexaアプリで読み上げが止まり、再開できなくなったときも、KindleアプリでページをめくってからAlexaアプリに戻って再生し直してみましょう。

appllio.com